今回、紹介・レビューするのは、マーナから発売されている『掃除の達人 バスタブスッキリ洗い』です。毎日のお風呂掃除ってめんどくさいですよね…そんなお風呂を「ラク」に掃除できるようになるアイテムです!

持ち手の長さが丁度良い!

持ち手の長さがちょうど良く、風呂釜を洗う際に、「釜の中に入らない状態」で洗うことができるようになりました。これが意外にも掃除するのが「ラク」になりました。

持ち手の作りが良い!

この商品の特徴の一つが、持ち手の「持ちやすさ」です。これがよく考えられています。

持ち手の親指がくるところに、丸い凹みがあります。

mana_basutabusukkiri6

また、グリップしやすいように、持ち手の太さが違っています。

mana_basutabusukkiri7
持ち手の先に行くほど太くなっている。

mana_basutabusukkiri0

また、持ち手部分にかなり力を入れて掃除をしていますが、折れたりはしません。頑丈にできているように感じます。そして何より、持ちやすさのおかげで、ちゃんとスポンジ部分に力が伝わっていると感じます。

水切れの良さはピカイチ!

お風呂洗いのスポンジをそのままお風呂場に置いておくと、よくカビが生えてしまいます。わたしはマンション住まいで、お風呂に窓がなく換気扇だけ…しかないため、湿気がなかなか無くならず、よくお風呂場にカビが生えます。そしてスポンジにもよくカビが…

そんな状態でしたが、これに変えて、カビが生えてくる事がなくなりました。

その理由は、「スポンジの水切れの良さ」にあると思います。使い終わった後に、サッと振るだけで水切りができます。目が粗めのスポンジなのでよく水も切れるのです。個人的には、これがこの商品の最大の特徴だと感じます。そして、スポンジ部分は取り替え可能です。

mana_basutabusukkiri4
目が粗いスポンジ。

スポンジ部分の角度調整幅がすごい!

スポンジ部分の角度が動くため、風呂釜のカーブ部分に「ピッタリ」とフィットして、綺麗に洗うことができます。

mana_basutabusukkiri2

mana_basutabusukkiri8
この状態から下記の写真の状態まで動く。

mana_basutabusukkiri5

フックが使いやすい

持ち手の先にフックが付いているのですが、意外と大きなフックになっていて、使い勝手がよいです。

mana_basutabusukkiri9
タオル掛けなどの太い棒にも掛けておくことができる!

mana_basutabusukkiri3

mana_basutabusukkiri11
タオル掛けなど、壁との距離がほとんど無い場所でも、スポンジ部分が可動するのでぶら下げておくことが可能です。

mana_basutabusukkiri9

綺麗に洗えてます!

こうゆう持ち手部分がある商品は、手でスポンジを持つよりも力が伝わりにくい(持ち手部分に力を入れても、スポンジ全体で擦れないので)ので、洗い上がりが気になっていましたが「綺麗」に洗えました。洗剤は、パックスナチュロン お風呂洗いせっけん を使っています。

太陽油脂(株) パックスナチュロン お風呂洗いせっけん 500ml

まとめ

使い勝手がよく、洗いあがりも綺麗!個人的にデメリットがあるとしたら、「もう少し替えのスポンジが安ければ…」といったところでしょうか。

100均で売っているようなものとは全く違い、「持ちやすさ」「水切れの良さ」「スポンジ部分の角度が可動」「大きなフック」と全体的に商品のできが良く「もっと早く買っていれば!」と思えるような逸品です。

マーナ 掃除の達人 バスタブスッキリ洗い ブルー W130B マーナ バスタブスッキリ洗い専用スポンジ W131
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る